
--.--.--.--.--:--

あけましておめでとうございます

2014.01.12.Sun.22:33

新年あけましておめでとうございました

かれこれ二週間が経とうとしてます。
iPhoneの画面が崩壊し始めたので一週間くらい前に修理に出してようやく今日完全復帰いたしました。
入っててよかった、Appleケア。


今日始発で大阪のイケベまで行きました。
新春初売りの安売りエフェクターを買いに行きました。狙ってたのは買えず、悔しさのあまりイシバシ楽器で別のエフェクターかってしまいました。
なんだかんだ前から欲しかったやつなんですが、ずっとまぁいいかなぁ…ってなってたんです。が、やっぱり勢いって大事ですね。



そんな感じでエフェクターも買っちゃったし、いよいよパワーサプライを作ろうと思うのです。です。


作戦は9Vの安定化電源回路を作って、それに昇圧回路をつける形で18Vを作ってみようと思います。ガンバルゾー!

ところで、デジタルのエフェクターとアナログのとで電源を分けた方がいいと言いますが、どの程度分けるべきなんでしょう?
ACアダプタを分ければ同じ電源タップからとってもいいのか。
もっと分けるべきなのか…
もっとって言っても、もともとはその場所の電源じゃないですか?

なんで分けるべきなのかとか学ばないとアレですな〜。なんかノイズ出たりするんですよね、確か。

まぁまぁやってみるかー

今年もよろしくお願いします〜。

はじめに

2013.11.15.Fri.13:22
はじめまして、京都の大学の音楽サークルでベースを弾いたりしています、南風が吹いた、と申します。

友達の影響で自作エフェクターに手を出し、いまではすっかりハマっています。
ここでは自作のエフェクターをメインに、作ったもの、参考にしたもの、まったく関係ないもの等、思うままに書き連ねていきたいと思っています。ほんとうに。


