スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤フェルナンデスです

2013.12.27.Fri.18:14




なんです。

安ベースです。アコベをはさんで4本目のベースになります。プレベを弾いてみたいなーと思っていた矢先、たまたま見ていたヤフオクで、ジャンクとして出品されておりました。
フェルナンデスのミディアムスケール、PJのアクティブベースです。なんか型番とかよくわかんなかったです。

FERNANDES FRB-45M MTB エレキベース
これのアクティブバージョン的な。ミディアムスケールで扱いやすい!軽い!

100円からのオークションで、100円ならととりあえず入札、見事落札となりました。
100円ならと思っていましたが、送料で2000円くらい取られました。うーむ。
ちなみに100円は、先方が「いらない」とのことだったので払ってません。送料だけです。よっぽどいらなかったんでしょう・・・。

そんなかわいそうな奴ですが、実際やばかったです。初期状態ではPUは無し、アクティブ回路は完全に沈黙、ジャックはガリガリ。電池は液漏れ、サビ、青錆、錆び付いて回らないネジがいくつか。
何年ものなんでしょう。
しかし石ロゴとかでもない、なんの希少価値もないただの赤いフェルナンデス。そんな感じです。

なので、全部換装しました。
もとの写真がないのでアレですが、アクティブ回路はバルトリーニのXTCTです。マーカスミラー!(ですよね?)
201312271733083c5.jpg
ミドルがトリマーですが、キャビティ(思い出した)を開けずに調節できるようノブの穴を使って表から見えるようにしてます。めっちゃダサいんでどうにか変えます。左のガムテープ()で固定してあるやつです。

201312271732470b5.jpg
こっちが表です。右上の穴でミドルカットができます。ドライバー要る。なんかいっこノブ取れとる。
右下が二連ポットで、上がハイ、下がベースのカットブーストです。
ノブ取れてるのがフロントPUのボリュームです。フロントピックアップはバルトリーニ8Sです。
左下のノブは飾りです。リアピックアップも飾りです。お金がなかったので。つらいですよね。

さらに今日こいつをつけました。
20131227173411134.jpg
ロックピン。

20131227173332a20.jpg
ストラップピン。うーんやばい感じ。

20131227173356875.jpg
エンドピンも外して。

ネジの長さも太さもそんな変わんないのでそのまま突っ込みます。長さ太さがあんまり違うと割れたりするかもですが。
ほんとは一回埋めてから穴を開け直すのがいいのかも。
20131227173451f32.jpg
ピカピカ

20131227173508a8e.jpg

完成!この円型のとナットの間にストラップをはさむわけですな。
しかしなんというか、こいつ用のストラップがないので・・・やはりかわいそうなやつです。
あ、髪切りました。





shopk2z ギター ストラップ ロック ピン 2個 1組 (ペア) (銀(シルバー))

スポンサーサイト

ぎたーいじり

2013.12.22.Sun.17:44


すげえ寒いですね。



ホットケーキのチェック中に、ギターのトグルスイッチが壊れてるっぽかったので見てみました。

2013122108473116e.jpg

エピフォンのレスポールスタンダードモデルです。
ギターに関してはレスポールの形は大好きです。かわいい。カジノの次に好き。
ベースはなんかかっこよくてヘッド落ちしなかったらいいと思います。

2013122108491549f.jpg
ここなんて言うんだっけ・・・キャ・・・キャビ?のフタの猫。化け猫。番猫。


20131221084935479.jpg
開けてみました。ポッドでかくね?コンデンサの値見忘れた。ちゃんと導電塗料塗ってあるんですね~。フタは導電処理されてないけどノイズも気にならないしいいんでしょう。けっこうスペースあるし有効活用考えておこう。


20131221084952ff3.jpg
問題と思われるスイッチ。接触不良っぽい。なんかガチャガチャやってたら大丈夫そうになりました()。


20131221085016fad.jpg
はめる。斜めについちゃいましたがいいでしょう。てか斜めになってるかわからない写真で自分の意図が分からない。変なシール。


ついでにオクターブチューニング。
精密ドライバー!
20131221084814395.jpg
なんかのネジがあった・・・なんのやつや・・・。

20131221084751993.jpg
ろくげん。

2013122108483635e.jpg
くるくる。これ弦緩めてやらんといろいろ傷ついたりするようです。

そうこうして、あとピックアップの位置上げたりしました。

てかレスポールって弦高どうやって変えるんじゃろ?

あんまりなんもしてない。なにかのネジが足りてないことは分かった。


これ2vol、2toneにトグルスイッチですが、ヴォリュームとトーンそれぞれ1ノブ、ブレンド1ノブで十分なので、内部に歪みかブースタを内蔵してゲインノブと、スイッチをクリーン、エフェクト、ミュートに改造する妄想をしています。

あとノブに付けるチュ-ナーがあるのでつけたいです。これです。
あとはピックアップをP90にする妄想はしています。

あ、あと電池入れるのアレなんで、めんどいんで、スパさんがおっしゃってた案なんですが、これらの電源として外部電源を取れるようにしてみたいです。ステレオのシールドを使ったら出来るのかなーと思ってます。
そんな感じです。

ベース一号

2013.12.04.Wed.01:13

ファズファクトリー製作記の途中ですが、ここでベースのお話を。書き記したいと。思います。いろいろあるよね、いろいろ・・・。

最初にベースを持ったのは大学一年の五月くらいでした。好きなバンドのベーシストに憧れてベースを弾きたいと思い購入しました。が、サークル勧誘の時期も終わり、積極性に欠ける僕はひとり寂しくベースを奏でるしかありませんでした・・・。その後縁あってサークルに入れてもらい、いろいろと頑張りました。

さて、そんな感じで楽器のこともなにも知らない僕は、まわりに教えてくれる人もおらず、店に行く勇気もなく、ネットサーフィングしながら値段に目玉を飛び出させていた時に、安く、かつくだんのベーシストのモデルにぼんやり近いベースを見つけ、購入に至ったのであります。

それがこちら!
20131204000326df1.jpg
SELDER ベース ジャズベースタイプ JB-30であります。
このカラーリングはたぶん今もうないんちゃう?わからんけど。

まあそうです。セルダーです。でもいっぱい弾いたよ!

たぶん一年弱こいつだけ弾いてました。そんでサークルに入れてもらっていざ初ライブ!というときに、二代目となるベースを購入します。ちゃんとしたベースを購入しました。それからあまり触ってなかったですがはじめて持ったベースであり、愛着もあります。手放すことは考えていませんでした。
しかしある日僕が自作に目覚め、ベースの構造なんかにも興味がで始めてからは、さまざまな実験の被検体となってしまいます。意味も無く分解されたり・・・。思えば可哀想なやつです。

それはそれとして、どんな改造をしたか紹介するぞ~!自作系ブログですし。
まず、ハード面で、見ればわかりますが、ペグがガタガタです。これは完全に見た目だけの意味の無い改造です。()
ネジとって傾けて固定しただけです。無意味。だがそれがいい。

あとサーキット(回路)まわりは完全に別物です。
ピックアップは両方セイモアダンカンで、ネック側がSJB-2、ブリッジがSJB-3です。
ダンカンはPU交換では定番みたいですね。ネック側にSJB2を設置し、出力が小さくなるブリッジ側に磁石が大きく出力が大きいというSJB3をマウントしました。音はさすがに変わりましたね。セルダー純正よりもまとまり、太い音になりました。クソみたいなレビューですいません。

さらにヴォリューム・トーンも全部交換しました。2ヴォリューム1トーンは変わらずですが、ソニックのものに交換しました。これはトーンポッドがスイッチになっており、PUの直列、並列を切り替えるというものです。Bacchusのジャズベによく搭載されているのかな?直列は普通のジャズベ、並列になると二つのPUがひとつのハムバッカーのように働くという代物です。音で言うと圧が増す、といった音になります。うーんこのボキャブラリー
でも改造した感が強くでてよい。
あとは内部にアルミホイル貼ってノイズ対策してます。

PUなんですが、よく見ればわかりますが、リアが上下逆についてるんですね。これはPUのコイルに電気が流れることで磁場が生まれてしまうんですが、フロントと逆に付けることでこの磁場を打ち消す働きをさせています。

え~

大嘘です。
普通に向き間違ってました。弦張ってから気づいた・・・。

ちなみに磁場どうのこうのっていうのはホントの話ですが、普通のPUセットで使えば打ち消すように作ってあるはずです。
しかしどのみち同じセットではなくリアのがパワーあるのでうまくなってるかはわからないです。なんかよくわからなくなったので詳しい人が親切にも教えてくれるまで待つとします・・・
ちなみにノイズはけっこうのります。使えるレベル。

現状そんな感じです。さっきハード面では、って言いましたが全部ハードですよね。
あとはペグにヒップショットを付けてみたい。4つともヒップショットにしてみたい(笑)あとブリッジ交換したいです。あとLED光らせたい。あとはロックピンにして・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。