
--.--.--.--.--:--

カミナリディストーションの思い出

2013.11.20.Wed.09:55
エフェクター第三段です。これは僕が作ったというより、友達が途中まで作成した上で時間が無いので残りを僕が作った形です。
ライブ直前にギリギリで完成し、ほぼいっぱつ本番並でした。南無。

そんな感じだったので、無塗装で、ジョジョステッカーも貼ってません。鉛筆で適当にツマミの説明とか書いておきました。今が旬はなんか書きたかったんだと思います。ライブからしばらく経ちますが、いまだに無塗装です。
カミナリ



それでこのエフェクターなんですが、

ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作【増補改訂版】 (シンコー・ミュージックMOOK)

この本の「カミナリディストーション」を作りました。そのままなのでレイアウトも載せられませんが、そこまで大変ではなかった…ようでした。

この本は自作を教えてくれた友達に貸してもらって読みましたが、とてもためになると思います。まさにド素人がド入門として読むにはいいと思います。そんでしばらくは読めると思います。パーツとか回路図とかもちゃんと(?)解説してあるので勉強になりますよ。表紙がいかがわしいのは仕様。


音はけっこうギャンギャン歪みますね。ギターで使用なのですが、高音がけっこうくる感じ。ゲイン上げてくとファズ並に歪む。んでファズ並にノイズ乗る。ノイズ対策検討中。どうすりゃいいのか。

ファズの話題が出ましたが、この次、第四作目にはファズを作りました。ファズ業界で有名な変態を作りましたので適当に公開したいと思います。


ベーススルーの思い出

2013.11.18.Mon.10:22




以前作ったエフェクター第二段。
二作目には、じさっかーには有名なひよこのページの「ベーススルー」を作りました。いえい。

これは、エフェクターとしては、別のエフェクターと組み合わせて原音とエフェクト音をまぜてバランスを調整するブレンダーの一種といえると思います!特徴としては入力の信号をローパスフィルターで分離して、高音域のみにエフェクトをかけ低音域は原音のままで、これらをブレンドする、ということです。
説明が下手で死にたいんですが、まさに読んで字のごとく「ベーススルー」というわけです!
これにギター用のエフェクターを組み合わせて使えば、ベースで使っても低音域が音やせしなくてイイ!
ということだったので、自作エフェクターは多々あれど、なかなか見つからないベース用mod自作エフェクターの情報を探すより早い!という魂胆です。だいたいみんなそうです。わからんけど。

ひよこさんのところには回路図と詳しい解説が載っているんですが、レイアウト図はありません。へっぽこじさっかーの僕は「レイアウト無いと作れないよぉ・・・><」となり、ネットの海をさまようことしばらく、ようやくレイアウトをみつけました。丸パクリしてます。

そして今回は初めて塗装にも挑戦しました。工程もちょいちょい撮ってるんで載せていきます。

ケース
ケース加工中。ドリルを借りてドドドと穴を開け、リーマーでグリグリ広げます。全部友達からの借り物です。刃こぼれさせちゃってごめん・・・。
アパートのベランダでやりました。スーパー騒音マン。
塗装
そして塗装です。めっちゃ間とばしてますが、ラッカーで塗装してます。白地を吹いて、黄色→ピンクの順で。写真はほんとに最後の、ピンクが終わってマスキングテープをはがすシーンです。マスキングテープを貼るときに引いた鉛筆の線が消えなくて苦労しました。紙ヤスリで削ったらなんとか。。。
このあとクリアラッカーを吹いたんですが、全然乾かなくて苦労しました。全体的に焦りすぎでした。「薄く何度も」「しっかり乾燥」が大事です。いやマジで

ベーススルー基板1
基板です。これ貼るならレイアウト載せても一緒じゃないのと思われますが、なんかよくわかんないです。著作権のなんかに配慮です。大事なことです。基板2
でも裏も載せちゃう。まあこれを参考にするよりちゃんとしたレイアウト探したほうが絶対早い。
すごく汚いんですが、音は出ました。基盤の配線に配線材を使うという斬新さ。真ん中の黄色なんかほんとは表でジャンパーにするやつだしね。自由。とらわれない発想。よいのだ。たぶん。

kcbt
そしてなんやかんやして完成であります!右がローパスフィルターで、どの周波数で高音域と低音域を分けるかを決めて、真ん中でブレンド割合、左がヴォリュームです。ヴォ。上部のジャックがセンドリターンで、エフェクターをつなぎます。


さて効果の程ですが、LPFの効きがなんだか・・・。フィルターとしては働いているんですが回しても周波数域が変わった気があんまりしない・・・。ポッドはいろいろ試してみる価値はあるかも。大きいアンプで使ったことないのでそのうちスタジオにでも持っていきたい。
塗装、デザインはとてもお気に入り。ちょっとはげてきて悲しい。

ということで二作目、名付けて「キング・クリムゾン・ブレンダー」!!でした。

ランドグラフクリーンブースターの思い出

2013.11.17.Sun.14:27

以前作ったエフェクターを紹介したいと思います。
これが初めて作ったエフェクターだ!


はい。
その名もゴールドエクスペリエンスブースター、です。
いわゆるクリーンブースターですね。ランドグラフのクリーンブースターの、コピーです。

LANDGRAFF 《ランドグラフ》 Custom Clean Boost #453


こんな感じで。マーブル模様がステキなエフェクターです。
が、なにせ高価であります。これ、自作で作ると10分の1くらいの価格でできちゃうんですね。まぁもちろん本物を持つ意味はあると思うんですが、安価で、回路図もいっぱい転がっているので自作したくなりますね。
クリーンブーストは部品数もそんなに多くなく、とても初心者に向いているものだと。おもいます。はい。

確か僕はシャケさんのブログをさんこうにした記憶が…。

LED青なんですが、ちょう明るい。
無塗装の上ハンダ付けも汚いですが初めて作ったエフェクターとして愛着も沸くものであります。楽しい!











はじめに

2013.11.15.Fri.13:22
はじめまして、京都の大学の音楽サークルでベースを弾いたりしています、南風が吹いた、と申します。

友達の影響で自作エフェクターに手を出し、いまではすっかりハマっています。
ここでは自作のエフェクターをメインに、作ったもの、参考にしたもの、まったく関係ないもの等、思うままに書き連ねていきたいと思っています。ほんとうに。


