
--.--.--.--.--:--

赤フェルナンデスです

2013.12.27.Fri.18:14




なんです。

安ベースです。アコベをはさんで4本目のベースになります。プレベを弾いてみたいなーと思っていた矢先、たまたま見ていたヤフオクで、ジャンクとして出品されておりました。
フェルナンデスのミディアムスケール、PJのアクティブベースです。なんか型番とかよくわかんなかったです。

FERNANDES FRB-45M MTB エレキベース
これのアクティブバージョン的な。ミディアムスケールで扱いやすい!軽い!

100円からのオークションで、100円ならととりあえず入札、見事落札となりました。
100円ならと思っていましたが、送料で2000円くらい取られました。うーむ。
ちなみに100円は、先方が「いらない」とのことだったので払ってません。送料だけです。よっぽどいらなかったんでしょう・・・。

そんなかわいそうな奴ですが、実際やばかったです。初期状態ではPUは無し、アクティブ回路は完全に沈黙、ジャックはガリガリ。電池は液漏れ、サビ、青錆、錆び付いて回らないネジがいくつか。
何年ものなんでしょう。
しかし石ロゴとかでもない、なんの希少価値もないただの赤いフェルナンデス。そんな感じです。

なので、全部換装しました。
もとの写真がないのでアレですが、アクティブ回路はバルトリーニのXTCTです。マーカスミラー!(ですよね?)
201312271733083c5.jpg
ミドルがトリマーですが、キャビティ(思い出した)を開けずに調節できるようノブの穴を使って表から見えるようにしてます。めっちゃダサいんでどうにか変えます。左のガムテープ()で固定してあるやつです。

201312271732470b5.jpg
こっちが表です。右上の穴でミドルカットができます。ドライバー要る。なんかいっこノブ取れとる。
右下が二連ポットで、上がハイ、下がベースのカットブーストです。
ノブ取れてるのがフロントPUのボリュームです。フロントピックアップはバルトリーニ8Sです。
左下のノブは飾りです。リアピックアップも飾りです。お金がなかったので。つらいですよね。

さらに今日こいつをつけました。
20131227173411134.jpg
ロックピン。

20131227173332a20.jpg
ストラップピン。うーんやばい感じ。

20131227173356875.jpg
エンドピンも外して。

ネジの長さも太さもそんな変わんないのでそのまま突っ込みます。長さ太さがあんまり違うと割れたりするかもですが。
ほんとは一回埋めてから穴を開け直すのがいいのかも。
20131227173451f32.jpg
ピカピカ

20131227173508a8e.jpg

完成!この円型のとナットの間にストラップをはさむわけですな。
しかしなんというか、こいつ用のストラップがないので・・・やはりかわいそうなやつです。
あ、髪切りました。





shopk2z ギター ストラップ ロック ピン 2個 1組 (ペア) (銀(シルバー))

コメント

管理者にだけ表示を許可する
