スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エフェクターその2の巻

2014.01.24.Fri.00:59
テスト期間というものが始まっております。授業が無いけど勉強しなくてはなりません。はやくおわれ。
しかし、三年間が終わるわけですが、テスト勉強というやつは毎回毎回次こそはちゃんとコツコツ勉強しようと決意するわけですが、結局追い込まれてから詰め込むわけですよ。三年間なにも学ばなかったね。むねん。


そんでまぁ勉強しないといけないんですけど、息抜きもしないとね、と。
別にホラ、ね。いいじゃん?
というわけでマンゴーアップルティを飲みながらブログを書いているわけです。

でまぁエフェクターの紹介でもしていけば、いい感じに間が埋まるかな、と。
展開待ちの間が。テスト期間は展開しないけどね。
というコンセプトで、紹介するのはこちら!


MXR M-80 Bass D.I.+


ですね〜。前回はていば…てか今14000で買えるんだね。これはAmazonだけど。ピックもついてくるらしいよ。送料無料。でもなんか店の名前が怖い。

ということで、前回は定番という感じでサンズアンプのベースドライバーdiをご紹介しました。わかりますね?めんどいからリンクとか貼らないけどなにも問題はないのです。わかりますね?

そんでもう一つの定番としてよく名前が出てくるのがこちらのMXRのDI。なんかコイツいい感じの略称とか無いよね。DI+で通じるんだけどさ。定番ってやっぱこうあるじゃないすか。ベードラとかマルコンとか大根とかパンファクとか。まぁDI+はなんかそんな存在感。なんか挙げたやつコンプばっかだな。
あと関係ないけどパンファクトリーって予測変換で出たけどそれパン工場だよね。iPhone。

イコライザのポイントとかは嫌いじゃないけど好きでもない(?)。歪はジャリジャリより冷たい感じ?ギャリギャリ?分からんけど。派手に歪む。あの…紙とかを…破く感じ…?とか…。ゲイン9時ブレンド7〜8時くらいで弾くとちょっと歪んで好き。こういううす〜く歪かける使い方ネットでよく見るけど、じゃあDI+じゃなくてもいいのでは…とも思うよね。いやでもすごいいい感じやと思うんやけど。

一番の問題はバイパス音があんまり好きじゃないことです。さっきみたいに薄く歪ませてかけっぱなしとかならいいかもだけど、あんまり直列でつなぎっぱなしとかしたくないですね。ハイが落ちてる感じ?スラップとか(一人で)する時に繋いでみたりしたけど、プルがなんか違うな〜って思ってアン直にしたら解決した。
あ、でもそれはハイ落ちとかは関係ない気がする。gateの効果がアレやったような気がする。うん、gateのせいだった気がする。

まぁバイパス音うんぬんは、なんというかコイツの個性って事だと思う。味付け濃い系エフェクターですし。ハイが出ないというよりローが出て相対的にハイが引っ込むとか。かも。わからん。
ほんでサンズより先にこっち買ったけど、今となってはやっぱりサンズの方が人気なのは分かる気がした。

あと別の話で、MXRやし18Vでも駆動するんじゃなかろうか。耐圧とか見れないかと思ったけど六角レンチで閉められてたのでめんd…諦めた。18Vやともうちょい広がるんかなぁと思いつつ、怖いのでやらない。てか誰かやってそう。


市販エフェクター第二弾ですが、定番プリアンプふたつ。です。どっちも定番とされてますが、どっちも原音加工系という(センスがかけらも感じられない)カテゴライズされてるわけですね。
特にサンズは繋げばサンズの音になると言われてます。お前らサンズの音って説明できんのか?って言いたくなったりならなかったりする人がネットのレビューとかでは溢れてますね。
んでmxrはMXRで個性的だと思います。ね?
先入観は持ちたくないものですな。
そんで安いベースでもカッコ良くなる!とよく言われてて、それはそうかもしれない。じゃあ高いベースには使わない方がいいのかいって言ったら、そうだと言う人もいて、でもプロもいっぱい使ってるし。
もっともプロが正解というわけじゃないし、自分が納得するがどうかが大事といばそれまでなんですが。そんで納得してた音がしばらくしたら何か違うなーってなったりもするだろうし。ベースはアン直!ていうのは間違いなく一つの答えだと思うけど、それが音作りの選択肢として選んだのか、はたまたなんも考えずぶっさしてるのか、というのが問題であって、なんというかまぁ、正解はあなたの心の中に…。
劣化の話をするんなら、少ない方がいいっていうのは定説だろうけど、そもそもアンプの特性とか、シールドの特徴とかベースの音色とかも結局劣化の仕方の差と言えなくもないだろうと。ちょっと無茶か?まぁでも音だって0から生み出せる訳じゃないし。そういうことなんですよ。そうそう。
まぁ別に悩んでる訳じゃないというか趣味の域は出ないからアレ、どうでもいいんだけどね。


話それまくりですが、「その理屈はおかしい」とかあったらボコボコにしてください。あ、そんで僕はMXRは好きですよ。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。