
--.--.--.--.--:--

パワーサプライ 決着編

2014.02.09.Sun.16:19

テストも終わりまして、教授に呼び出されたりもしておりますが、強く生きています。
日東のオレンジ&マンゴーティを使ってシナモンミルクティを入れ、publicdomainのJAZZを聴きながらブログを書くというオシャレっぷりです。内容はオタクっぽいですが。


時間もできまして、いよいよパワーサプライ完成させました。

パーツは揃っていたので、ケースだけ買いに行って一気に組み立ました。
2014020913452759c.jpg

ケースはタカチの、黒の塗装済みのものにしました。塗装がめんどくさいだけでなく、天気も悪く塗装するとなると時間かかりすぎると思ったからです。もともと黒にするつもりだったのでいいかなと・・・。そもそも冬は温度が低く、乾燥の設備のない人にとっては塗装のオフシーズンですしね。

穴あけも引き続きベランダでやりました。たまたま外でも工事してたので騒音レベルとしてはそこまでだったかと・・・。
ただ寒いですね。アルミダイキャストは熱の伝導性がよくてですね、指先からどんどん体温が奪われていきました。
20140209134559fe2.jpg

そうこうして穴を開け、実装していきます。

20140209134647507.jpg
はい、どーん



こんな感じです。真ん中上のでかいコンデンサは、ショートしそうだったのでこのあと足を絶縁テープで巻きました。
左上が入力で、上の辺の二つレギュレータ。パスコンは近いほうがいいということだったので近くにしました(笑)。

牛乳がこぼれました。オシャレぶろうとするとろくなことないですよね。

デジタルとアナログでアイソレートしてます(なんかかっこいい)。それぞれ1Aずつ取り出せます。すごい加熱するでしょうね。
レギュレータのグランド端子と回路のグランドの間にダイオードで、電圧を嵩上げしてます。いわゆる「元気な電池の電圧」である9.6Vを目指しました。ダイオードの電圧降下が0.6~0.7Vらしいので、ひとつ付けてちょうどくらい?さらに出力に逆流防止のダイオードをかませたので、その降下分の補填にもう一つ。もともとの9Vに加えて、9+0.6*2-0.6=9.6!完璧!
20140209134623e70.jpg
!??

まあこういうこともあるでしょう(?)
「すごい元気な電池電圧」です。市販の9V対応のエフェクターで、10Vで壊れる仕様のものはないでしょうし・・・。

さて、18V出力のほうですが、チャージポンプを使った昇圧回路ではどうしても-1程度の損失があります。あるそうです。伝聞。
なので9V入力では17Vくらいになります。それでも18V対応のエフェクターは動くでしょう・・・。しかし18Vエフェクター
トーンハンマーの専用ACアダプターは20V出力なんですよね。17Vだと・・・何か嫌じゃないですか。
そこで、実は先ほどのかさ上げのもう一つの意図というのがありまして、かさ上げ後の電圧(9+0.6*2=10.2V)を使って昇圧→20.4Vから-1Vで、19.4V。ここまで取り出せればいいだろうということで、トーンハンマー用のDCアウトは逆流防止ダイオードもつけませんでした。写真で言うと右の辺についてる四つのジャックの、下二つの間の左にある、表面についているジャックです。わかりにくい。
もういっぽうの18Vアウトはダイオードひとつ付けて19.4-0.6=18.8Vくらいです。

と、作る前に考えていました。
実際レギュレーターからは10.7Vくらいが供給されていますので、損失も考えた昇圧後の電圧はトーンハンマー用で、10.7*2-1=20.4Vくらい。これはおおむねそのとおりでした。逆流防止のダイオードをつけてみてもいいかなーと思います。20.4Vと19.8Vに聴覚上の違いは・・・少なくとも僕はわからんでしょうなーと思いました。

実際の機能的な面、オシロとか持ってないんでアレですが、ノイズは気にならないです。あとは配線ですー。ベルデンの、番号忘れましたが、灰色のやつでDCケーブルも作りました。このケーブルDCケーブルにおすすめされてますが、硬すぎてボード内の配線とかには向かないんじゃないかとさえ思います。取り回しの良さは大事ですよね。

今回塗装はしてないんですが、いつものパンソンワークスのジョジョメタルステッカーを貼るつもりでした。でも無かったので何もなしです。それではさみしいのでなんかしたいと思います。それまでは一応パワーサプライ(仮)というカンジです。



次はですねーブレンダー二号機を作る予定だったんですがいろいろあって廃案になりました。せっかくクワッドオペアンプ使ったレイアウト作ったんで載せておきます。当然ながら、絶賛動作未確認です。結構がんばったし誰か作って。
E2_1.jpg

ということでパワーサプライ(仮)でした~。2014020913472245c.jpg
またね~
コメント

管理者にだけ表示を許可する
