スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

展開を待て!

2014.03.09.Sun.16:36
マルツとPASの部品が届かないのでサボってます。

ちなみに今回利用したのは千石電商、PAS、マルツパーツ、トランスミットサウンズです。
コーラスのICとか、いろいろ揃えようとしたので。そろうならば代替品より回路図通りのほうがきぶんいいですよね。
海外のメーカーとかやと日本で揃えにくいパーツ使ってたりするみたいですねぇ。
まぁ通販が発達した現代なんとかなるもんです。なせばなる。

さて、部品が届くまでにレイアウト作っとこうと思ってたんです。BBDとCOTは作ってたしか前アップした気がします。どっちもhomemadeFXさんの回路図を参考にして、載せてはるのよりコンパクトにまとまってる・・・はずです。が、動作未確認です。あと綺麗かどうかはわからぬ。

でイケイケやったんですが、スモールクーロンもやろうとしたんですが詰みました。まぁね・・・うまくいくとは思ってなかったです。みるからに難しそうなので。
tonepadに載ってる回路図をもとにしました。レイアウトも載ってるんですが、ステレオmodしやすいようになってたりするので、作り直そうと思ったのです。
が、挫折しました・・・。歪のようにはいかんだろうとはわかってましたが、すごく疲れた上に詰んだので悲しいです。もういっかいくらい挑戦するかもですが、そのへんに公開されてるのよりいいのが作れる気がしないので、tonepadのにするかもです。


まぁスモールクーロンは僕には早かったわけです。無念。
もっといろんなの作ってレベルあげてかないとね。FF7で行ったらミッドガル出た瞬間にダイヤウェポンが来てるようなもんですよ。ストーリーも何もあったもんじゃないですよ。ほんとに。

ということで。作りました。
こちらに紹介されているlittle angelというコーラスです。こちらは製品ではなく、Diystompboxes.comの掲示板である方が公開されたものです。初出が2010年のようですが、スレッドはいまだに続いていて、さまざまな人がビルドレポとか意見を交わして改良が続けられています。
僕はこのブログで、「現状最新」と紹介されている回路図をもとにレイアウトを作りました。

<3/11 改良版公開にともないこっちは消しました>

動作未確認です。コーラスとしてはかなりシンプルで簡単な回路だと思います。たぶん。
もうちょっと小さくできそうですが、いくつも大きく変更しないといけない気がするので諦めます。

いっぽう、Diystompboxes.comをのぞいてみると、別の回路図がアップされてます。違いはというと、初段のオペアンプの3ピンのところで、ぼくが参考にしたほうは9Vからバイアスで4.5Vにつながっているのに対して、別のほうはレギュレータからの5Vにつながっています。どっちでもいいんでしょうか。なんかどっちでもいいきがしてきました。そしたらもうすこし小さくできますね。きっと。あとバッファードバイパスの回路図とかもありました。使うとしたらスイッチャーに組み込むのでどっちでもいいんですが。


ということで、しばらくいろいろなのを作ってみながら、スモールクローンをとりあえずのラスボスに見据えて頑張っていきます。
あとリバーブとディレイは作りたいのです。ディレイはまたもマッドプロフェッサー、リバーブはさきほどのブログで紹介されてたやつ。を。とりあえずレイアウトつくってみます。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
