
--.--.--.--.--:--

エフェクター構想

2013.12.02.Mon.10:51

ここまで自分のエフェクターの自作遍歴をたどってみたわけですが、浅い。
まあそれはいいのだ。趣味でやってるわけだし自分のペースでね。
やっぱり楽しくないとやっていけないしね。お金ないしね。

それでこれからどんなのを作っていこうかと考えているわけです。いろいろ作ってみたいわけだけどその時の気分ってのも大きいし、とりあえず今作りたいというのを備忘的な意味合いでも書き残しておこうと思います。使っていきたい日本語。備忘。



といっても今実はオーバードライブを制作中なんです。塗装まで済んで基盤まで作ってあるのであとは実装するだけなんです。この状態で手が止まること、よくありますよね。ね。

まあそういうわけでディストーション、ファズ、ODと、歪三兄弟を作ってみたわけです。
クリーンブーストも作ったし。
次にイロの違うひずみを作ってもいいかなーとも思うんですが。特にブルースドライバーのコピーなんかは作ってみたい。一家に一台ブルースドライバーですからね。

でもそんな歪ばっか作ってもなーてのもあるわけで。ギタリストじゃないし(偏見)。実際自作したのって友達に作ったやつくらいしか実用されてないわけで。

なんか実用的なの作りたい!

わけです。ちなみにベース用エフェクターは製品版をいくつか持っています。いや作れよ、みたいなね。
そのへんものせていきたいなーと思いつつ、ここに組み込めるかつ実用的かつ自作できる。。。
という流れから!パワーサプライなるものを作ろうと思います。パチパチ(拍手(セルフ))。

パワーサプライはなんか玄人っぽいし欲しかったんですが、じっさい市販のものとコスパが変わらないとも聞きますし、穴あけがすごい大変そうなので嫌です頑張らないといけないのです。
あと18V二口の9V何口かっていうのが欲しいんですがないんですよね。なので。つくります。わーい。

これは前述のとおり需要の限られたものになるようで、どこにもそんな回路図はありません(断言)。
嘘です。あるかもしれません。が、見つけられなかったので、いろいろなところを参考に、回路図から自作します!がんばれ未来の俺!
このへんは続報を書いていきます。たぶん。


そんであともうひとつ、ベース用エフェクターを作ろうと思います。伝説の(らしい)、マエストロ、ベースブラスマスター(のコピー)なるものを。作ろうと考えております。
こちらはプリント基板のレイアウトが公開されてキット販売されていますが、めんどもといさまざまな問題点を考慮した結果、ユニバーサル基板で作れるようにしていきたいと思います。実はユニバーサル基板でのレイアウトとおぼしきものが見つかったのでそちらが解読できればそちらを利用するかもですが・・・。
どのみち大変そうだしガンバルゾー!

あとはベリンガーの改造、ノックダウンを考えています。

急速に雑になりましたが、こんな感じなんだぜ。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
