スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ファズファクトリーの思い出

2013.12.03.Tue.13:57


なぜか書いたつもりになっていたファズファクトリーの記事です。
もうもろ言っちゃってますが、自作エフェクター4作目、
ファズファクトリー!
です。
ジーベックスという会社が作った有名な変態ファズですね。なんとかさんがいろんなファズの音を出したくて作ったとか、なんかそんな感じのやつです。()
なんで、いろんなファズの音が出せると・・・そういうわけです。いろんなっていうのはファズフェイスとかビッグマフさんとからしい。まあどっちも触ったことないのでわからないんですが、なんかつまみもいっぱいあっていろんな音が作れそう!あと穴あけ大変そう・・・。

ちなみに本物はこちら

Z.Vex(ジーベックス) Vexter Fuzz Factory ファズ・ファクトリー ギター・エフェクター [並行輸入品]

たしか廉価版・・・というか改訂版?
ちょと仕様がかわって安くなったとか・・・そんな感じだったはず。
つい一ヶ月前に作ったのに・・・。


さて、気を取り直して!今回も松美庵さんにお世話になりました・・・誰にでも作れるファズファクトリーのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。(遠隔)
いやほんとに感謝であります(´∀`*)
こちらを参考にパーツ集め、レイアウトをしていきました。

ちなみに、自作の師である友達の影響で、いつも大阪日本橋でパーツを探していたわけですが、遠い。僕はキョートリパブリックネオサキョウクという魔境に住んでいるわけですが、毎回日本橋まで行くと、パーツは安くても電車やらでお金がかかってしまうのであります。サツバツ!
次回からはマルツパーツとやらで注文してやろうと思っています。とりよせ無料らしいので。

が、今回はたまたま大阪に行く用事があったので行ってまいりました。
が、ここで問題が発生します。ゲルマニウムトランジスタAC128が、無い。どこにも無い。

僕「AC128ありますか?」
店員「ゲルマじゃないですか?」
僕「アッハイ」
店員「ないですよ(ハッ」
僕「(イラッ」

そういえばゲルマニウムのトランジスタはいまはもう生産しておらず、希少であるとド素人のためのオリジナル・エフェクター製作にも書いてあったっけ・・・。
品質が安定しないため、工業品にむかず今では別の素材で作られていると・・・。しかしその不安定さがかもしだす味をもとめて今でもエフェクター自作勢には高い需要があるという。
松美庵さんには代替品も上げてありましたが、どうしてもゲルマニウムコンデンサを使いたい僕は、ついにネット通販の扉を開くのだった・・・。


ということで、今回利用したのはギャレットオーディオさんです。すこし値段は高いと聞きますが、品揃え豊富で、マスコットキャラクターがどことなく卑猥です。
ほかにもいろんなショップがあります。これもまた松美庵さんのリンク集がとてもありがたいです。(感涙)
(松美庵さんショップ・メーカーリンク)
・・・これ勝手に貼ってるけどまずいんかな・・・いずれ挨拶に・・・(ゴニョ。

ということで短いですが今回ほここまで、次の記事から本格的に作成に入っていきたいです。
今回はぼちぼち制作中の写真もとってるのでね。ふふふ。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
