スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

パワーサプライを考える

2013.12.11.Wed.14:18

ザ・パワーサプライを作ろう!

と思います。
最近は安価なパワーサプライもあり、わざわざ作らなくても…となりがちですが(そんなことはないか?)、作るのであります。

僕の今持っているエフェクターでは、18V駆動させたいのがふたつあるので、18が二つ、さらに9vを4,5口の出力を持つパワーサプライが欲しいのです。これがなかなか売ってないので、作ろうぜ!というわけです。

そんな感じでいろいろ探してみましたが、欲しい回路図がない…9Vのやつはいっぱいあるんですけどね…
そこで一から作ることに。といってもいろんなところを参考にしながら…ですが…。

電気回路の知識に関しては、中学生とそんなに変わらないと自負してますが、電源回路ならまだ手が出せそう!と、調べていくうちに調子に乗りました。
そんで二つの案が出ました。

そのいち
12Vのアダプターから、レギュレーターを通して9V電源をとり、それを昇圧して18Vにする!

そのに
24Vくらいのアダプターからレギュレーターで18Vをつくって、さらにレギュレーターをかませて9Vにする!

このあたりで考えていましたが、2つめの案は先輩じさっかー(マスタースーパ氏)に、
「ちょっと発熱しすぎるんちゃう」
とご指摘いただき、そうかーってなりました。
なりましたので、そのいち案を軸に考えていくぞー!
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
